ぐーたらなワタシのぐーたら日記
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2007-03-06 17:06
MY WAY。
もう4年。

でもたった4年。

就職したその日に「この病棟が私の看護師人生のスタートだ」と思ったのを急に思い出した。

毎日先輩に怒られトイレで泣いてた1年目。
後輩が入りそれなりに仕事がこなせるようになった2年目。
リーダー業務を任されるようになった3年目。
自分の看護観が見えてきた中で仕事ができるようになった4年目。

でも、まだまだ看護師としては未熟者。
もっともっと患者さんと接していたい。
もっともっと癌看護を勉強したい。

結婚したらしばらくは専業主婦へ変身するけど、すぐに仕事したくなるやろなぁ~。

わたしの人生これからどうしていこうかなぁ~♪
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
2006-11-20 21:34
キンモクセイ。
今日は時間があったので手浴(手をお湯につけ洗う事)をしました。

医療機器を触り全身管理をするよりも、患者さんに直接触れてゆっくりゆっくり思いを聞く事が好きです。

お腹がパンパンに腫れて座ることも出来ないくらいしんどい毎日を送っているKさん。我慢強い人だから訴えも少ないんです。
お腹が張って苦しいからいつも眉間にしわを寄せ目をつぶっています。
彼女の一日そんなカンジで過ぎていきます。

そんな彼女に唯一笑顔が見られる時はお湯に手足をつけている時間。
今日は好きな花の話をしながら手垢をこすりました(^^)
彼女が好きなお花は「キンモクセイ」
「甘くて爽やか香りが心を洗ってくれる気がするのよ」と。
あの花はすぐに散ってしまう命が短い花だけど・・・。

切なそうに彼女はそう言った。
今年の「キンモクセイ」の季節は過ぎてしまった。
来年の「キンモクセイ」を彼女は見ることができないだろう。

だからこそ残り少ない彼女の人生の中でもう一度「キンモクセイ」の香りを感じさせてあげたい。
笑顔の見られる手浴の時間に「キンモクセイ」でホッとできる時間を過ごして欲しい。

そんな事しか思い浮かばない自分が歯がゆい。。。
でもこれが今の私の力なんだろう。もっともっと勉強しなきゃ!!

とりあえず明日のお休みはアロマオイルや入浴剤探しに出かけるとしますか☆
別窓 | お仕事 | コメント:1 | トラックバック:1 | top↑
2006-11-19 02:26
カサカサ。
めっきり寒くなりましたネ。。。

寒さと共に思い出した事が。

手荒れデス

仕事上どうしても避けては通れない症状。

一処置一手洗い

何十回も手洗いをしていると皮膚のヒアルロンサンもさよならしていきます。

ついでに皮膚消毒液で皮膚表面を痛めつけ。。。

カサカサカサカサカサカサカサカサカサ

何回も見てはヘコみます。

まだ若いと思っているのに

今年も頑張ってワセリンさんのパワーにあやかります

皆さまは手荒れ対策どうしてますか???
別窓 | お仕事 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
2006-04-19 21:36
お医者さん2。
研修医がやってきた。
研修医というだけあってお医者さんなのだが、
まったく医者らしい仕事ができない。

今日のトピックス

①血圧が測れない。
 「あのぉ~、血圧計ってどうやって使うんですか?」
 おいっ!!
 血圧計はミドリ電化でも売ってるやん!!

②針が刺せない。
 「血管はどれですか?」
 見えてるやん! 青い筋が!!
 人に聞く前に見た?調べた!?

③フィルムを眺めるのみ。
 真剣な眼差しでCTと腹部レントゲンを見ている。
 「先生、この患者さんどこが悪いんですか?」
 「・・・・・どっか。」
 なんじゃそら!

④看護師とは・・・。
 「看護婦さんは毎日何してるんですか?」
 汗水たらして仕事してます!!!
 人の事気にせんと、自分の事考えなはれ・・・。

研修医の仕事ってなんやろ?





別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| MY WAY |
