ぐーたらなワタシのぐーたら日記
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2006-11-20 21:34
キンモクセイ。
今日は時間があったので手浴(手をお湯につけ洗う事)をしました。

医療機器を触り全身管理をするよりも、患者さんに直接触れてゆっくりゆっくり思いを聞く事が好きです。

お腹がパンパンに腫れて座ることも出来ないくらいしんどい毎日を送っているKさん。我慢強い人だから訴えも少ないんです。
お腹が張って苦しいからいつも眉間にしわを寄せ目をつぶっています。
彼女の一日そんなカンジで過ぎていきます。

そんな彼女に唯一笑顔が見られる時はお湯に手足をつけている時間。
今日は好きな花の話をしながら手垢をこすりました(^^)
彼女が好きなお花は「キンモクセイ」
「甘くて爽やか香りが心を洗ってくれる気がするのよ」と。
あの花はすぐに散ってしまう命が短い花だけど・・・。

切なそうに彼女はそう言った。
今年の「キンモクセイ」の季節は過ぎてしまった。
来年の「キンモクセイ」を彼女は見ることができないだろう。

だからこそ残り少ない彼女の人生の中でもう一度「キンモクセイ」の香りを感じさせてあげたい。
笑顔の見られる手浴の時間に「キンモクセイ」でホッとできる時間を過ごして欲しい。

そんな事しか思い浮かばない自分が歯がゆい。。。
でもこれが今の私の力なんだろう。もっともっと勉強しなきゃ!!

とりあえず明日のお休みはアロマオイルや入浴剤探しに出かけるとしますか☆
別窓 | お仕事 | コメント:1 | トラックバック:1 | top↑
<<クリスマスツリー☆ | MY WAY | カサカサ。>>
コメントありがとう
そだね
キンモクセイの香あるといいナ

きっと
甘くて爽やか香りが
Kさんの心を洗ってくれるよ

きっと
清ちゃんのその温かいキモチ
Kさんの心に届いているよ
2006-11-21 02:12 | URL | エリ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


キンモクセイ- style=&quot;background-color:lightgreen&quot; 学名- ''Osmanthus fragrans'' var. ''aurantiacus''- style=&quot;background-color:lightgreen&quot; 和名- style=&quot;text-align
top↑
| MY WAY |
